オーナーやモデレーターになったら何を行えばよいですか?

オーナーやモデレーターの役割はコミュニティを健全な状態に保つことです。
そのためにコミュニティ内で不適切な投稿やユーザに対して削除や利用停止を実行することができます。

実行できるアクション

対応

説明

コメントの削除

  • ガイドラインやコミュニティのルールに反した内容の投稿を削除できます。

  • 削除時は理由の入力が必要です。

トピックの停止

  • ガイドラインやコミュニティのルールに反した内容の投稿を停止できます。

  • 提示には理由の入力が必要です。

  • 停止されたトピックは停止が解除されるまでコメント投稿できません。

メンバーの利用一時停止

  • ガイドラインやコミュニティのルールに反したメンバーに対して、一定期間コミュニティ内の一部機能の利用を停止できます。

    • トピックの作成

    • コメントの投稿

    • コミュニティアートの投稿

  • 停止時には以下の要素が必要です。

    • 理由

    • 期日

対応の流れ

オーナー、モデレーターはコミュニティの通報一覧タブでメンバーからの通報を確認、通報内容に応じたアクションが実行できます。

  1. 通報一覧タブでメンバーからの通報を確認します。

  2. 必要に応じて「停止や削除」をします。

  3. 問題が解消された事を確認できたら「解決」を実行します。

【注意】
※削除アクションは取り消せません。削除する前に内容を確認してください。
※通報内容をよく確認し、モデレーションは公平に行なってください。

最近の閲覧数: 3

コンテンツ改善のためアンケートにご協力ください

このヘルプは役に立ちましたか?
ヘルプセンタートップ